*

「 経済【裏】解説 」 一覧

「誰が為に選挙の鐘は鳴る?」

2017/10/02 | 経済【裏】解説

安倍さんが、解散総選挙を発表した時は、安倍さん、絶対有利と誰もが思った「国難解散」だったワケですが、小池さんの登場で、景色は、一変しましたね。そして、民進党も、分裂しました。でも、よーく考えてみると、

続きを見る

中国ICO全面禁止❗️

2017/09/10 | 経済【裏】解説

中国当局が、仮想通貨発行による資金調達「新規仮想通貨公開(ICO=イニシャル・コイン・オファリング)」を全面的に禁止した影響が広がっている。米情報サイトによると、ビットコインなどの仮想通貨全体の時価総

続きを見る

早朝からアラームが❗️

2017/08/31 | 経済【裏】解説

北朝鮮が通告なしに、 弾道ミサイルを発射しました。 襟裳岬の東1800kmの太平洋に落下。...高度550km、飛距離2700km。なるべく陸地をとおらないような、かなり巧妙なルートだと思います。北朝

続きを見る

日銀の7月末資金供給量は、468.3兆円と過去最高を更新!

2017/08/05 | 経済【裏】解説

日銀が8月2日発表した市中の現金と金融機関の手元資金を示す日銀当座預金残高の合計であるマネタリーベース(資金供給量)の7月末の残高は468兆3444億円となり、 過去最高を更新しました。...ロイター

続きを見る

米FRB議長、続投も?トランプ大統領が検討

2017/07/27 | 経済【裏】解説

 トランプ米大統領は、 来年2月に任期を迎えるイエレン連邦準備制度理事会(FRB)議長の続投について検討していると語った。時事通信よりただ、政権の経済政策を担うコーン国家経済会議(NEC)委員長も最有

続きを見る

仮想通貨事業者に分裂問題が浮上‼️

2017/07/15 | 経済【裏】解説

ビットコインを扱う世界の事業者で分裂騒動が起きており、14の取引所が加盟する日本仮想通貨事業者協会(JCBA)は顧客資産の保護へビットコインの取引を一時停止する検討を始めた。 日経新聞より...本当に

続きを見る

金融庁、地銀に特別検査  米金利上昇、外債で運用損?

2017/03/09 | 経済【裏】解説

債券は、金利が上昇すると価格は下落します。足元の米金利上昇で多額の含み損を抱えたり、実際に損失を出したりしている地銀が多いため、警戒を強めています。本来は売却して損失を確定すべき債券を放置して、含み損

続きを見る

外国人労働者受け入れ政府検討!

政府は27日に初会合を開く「働き方改革実現会議」で、外国人労働者の受け入れを検討する。介護や育児、建設など人手不足の分野で外国人労働者を受け入れるため、法整備をめざす。あらかじめ分野ごとに受け入れ数を

続きを見る

「長短「金利操作付き量的・質的緩和」とは?

2016/09/25 | 経済【裏】解説

日銀の黒田総裁は、「日本銀行は、新たな政策枠組みのもとで、2%の物価安定目標の実現に向けて、従来よりも一段と強力な金融緩和を推進してまいります」と述べました。今回の政策の柱は、現状のマイナス金利政策を

続きを見る

残業時間の上限規制導入

2016/09/14 | 経済【裏】解説

厚生労働省は残業時間の上限規制導入について議論する有識者会議の初会合を開きました。 現在の労働基準法には、労使合意があれば、事実上、残業が無制限となる「36(サブロク)協定」があり、政府はこれを見直す

続きを見る

「誰が為に選挙の鐘は鳴る?」

安倍さんが、解散総選挙を発表した時は、安倍さん、絶対有利と誰もが思った

中国ICO全面禁止❗️

中国当局が、仮想通貨発行による資金調達「新規仮想通貨公開(ICO=イニ

早朝からアラームが❗️

北朝鮮が通告なしに、 弾道ミサイルを発射しました。 襟裳岬の東1800

日銀の7月末資金供給量は、468.3兆円と過去最高を更新!

日銀が8月2日発表した市中の現金と金融機関の手元資金を示す日銀当座預金

米FRB議長、続投も?トランプ大統領が検討

 トランプ米大統領は、 来年2月に任期を迎えるイエレン連邦準備制度理事

→もっと見る





PAGE TOP ↑